Top  Introduction  Members  Contact 

新人アニメーター寮/プロジェクト実施中!

【新人アニメーター寮】の運営および新設は、寄付および定期的に開催する、クラウドファンディングでの出資によって行われます。
現在は銀行振込およびpaypal】でご寄付を募集しています。
寮の応援をしたい、という方は、是非ご寄付をお願いいたします。

新人アニメーター寮とは?

 入社3年目までの新人アニメーターが、月額3万円以下(水道代光熱費込み)の、安い家賃で暮らすことが出来る寮です。また寮生は、寮長の浅野直之さん、山下清悟さんをはじめとしたアニメーターさん達と、交流をもつことが出来ます。NPO法人アニメーター支援機構が運営しています。

■2014年3月、杉並区阿佐ヶ谷に、【プロトタイプ1号寮】がOPENしました!
■2015年3月~【新人アニメーター寮】の規模が2倍になりました!
■2016年3月~【新人アニメーター寮】の規模が3倍になりました!
■2017年3月~【新人アニメーター女子寮】を増設しました!
■2018年3月~【新人アニメーター女子寮】を増設しました!
・現在【11名】の新人アニメーターに住居支援を実施中です!
※過去7年間で累計【24名】の新人アニメーターに住居支援を実施しました。

アニメーターに利益が還元される、新しいアニメ製作のシステム作りへ…

 2018年3月の新女子寮のOPENにより、第一段階の目標であった【最低限のセーフティネット】としての、
【10名の新人アニメーターへの住居支援が出来る寮】の構築までを終えた今、
私たちは次のステップへ進もうとしています。

それは、現在の寮生と過去の住居支援者を中心に、アニメーション作品の製作を行う、
【アニメーターに利益が還元される新しいアニメ製作のシステム作り】です。

アニメーターの低賃金問題は、いろいろな問題が複合して発生している物なのですが、
大きな原因の​1つ​として​考えられるものに【製作委員会方式​】​があります。

アニメの制作には多額の予算が必要になるため、作ったアニメがヒットしなかった場合、巨額の赤字が出てしまいます。
それを回避するために、テレビ局​・​映画会社​・​広告代理店​・​出版社​・​一部の大手制作会社など、
【複数の会社が少しずつ出資してアニメを作る】という方法を取ったのが【製作委員会方式】です。

​これは​アニメ製作​における​リスク回避のためには必要な物なのですが​、一方で​いくつかの問題点があります。
例えば、製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は、十分な額でないことが多く、
制作会社が赤字に陥り(現在では、4社に1社が赤字と言われています)結果、アニメーターの待遇が悪化します。
さらに収益は全て製作委員会のものとなるため、アニメがヒットした場合でも、アニメーターには還元されないのです。

こうした現状を変えて行きたいと思い、次のステップでは
【アニメーターに利益が還元される新しいアニメ製作のシステム作り】を目指します。
具体的には、
クラウドファンディング等を使い、アニメーターが受け取るお金の流れをより直接的に変化させることによって、
十分な制作費と制作時間を確保し、短編アニメ作品を製作。
完成作品の売上利益を(アニメーターを中心とした)制作現場に還元していく仕組みです。

こうした仕組みを使い、最初に製作する作品としては、

■過去の住居支援者が監督して作る作品1本と、
■公募によって募集した企画をアニメ化する作品1本 の合計2本を予定しています。

2018年度は、募集した企画をアニメ化する公募用の「15秒CM」を製作。
2019年度に、15秒CMを使って、アニメ化する企画を募集する予定です。
※15秒CMの制作スタッフは、現在のアニメーター寮の寮生と、過去の住居支援者を中心として作ります。

「アニメーターに対する住居支援の場」から、
「より良いアニメ制作の環境を作るのための拠点」へ。

住居支援の場として、また、新しいアニメ製作の拠点として、
今後とも新人アニメーター寮の持続的な維持・運営にみなさまのお力をお借りできたら幸いです。
応援、どうぞよろしくお願いいたします!
©新人アニメーター寮 2014